YouTuberによる傷害容疑事件の報道について

YouTuberによる傷害容疑事件の報道について

令和2年3月17日

本日(令和2年3月17日)、コンビで活動していたYouTuberのA氏が、相方のYouTuberであるB氏(以下「被害者」といいます。)に対する傷害容疑で逮捕されたとの報道がありました。

当職らは、被害者の代理人として、マスコミ各社に対し、被害者、被害者のご家族、その他関係者の方々に対する取材及び報道等において、被害者の名誉、尊厳及びプライバシーを傷つけないよう、慎重なご配慮をお願い申し上げます。

また、昨今、インターネット上においては、被害者に対しても、謂れのない誹謗中傷が行われるケースが散見されます。
当職らは、被害者代理人として、被害者の名誉、尊厳及びプライバシーを保護するため、被害者の名誉を毀損する行為や尊厳を傷つける行為、プライバシーを侵害する行為に対しては、発信者情報開示請求や損害賠償請求等の法的措置を進めていきます。
したがって、インターネット上においても被害者の名誉を毀損したり、尊厳を傷つけたり、被害者のプライバシーを侵害したりすることのないよう、皆様に強く求める所存です。

以上

【被害者より】
この度はいつもYouTubeをご覧いただいている視聴者の皆様、
今まで僕たちのチャンネル に関わってくださった皆様に、ご迷惑とご心配をおかけして大変申し訳ございません。

今まで共にYouTube活動を行ってきた中で、彼は僕にとって、友であり、仕事仲間であり、家族のような存在でした。
彼との出会いを通じてYouTubeという世界を知り、活動を沢山の方に知っていただく機会を得られたと共に、本当に沢山の方々に応援していただきました。

今後は、このようなことが二度と繰り返されないことを切に願います。
友達として、今回のことを通じて彼が更生し、これから先の彼の幸せ、そして彼がたくさんの人を幸せにしてくれることを願います。

今まで僕たちのチャンネルをご覧いただいた皆様、関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様が、僕の心の支えでした。
これからは前を向いて、誰かの何かのキッカケになれるような活動ができるよう頑張っていきたいと思います。

◎レイ法律事務所(担当弁護士:松下真由美、阪口采香)
※守秘義務・関係者に対する配慮等の関係上、弊所へのご取材をいただいた場合であっても、個別のご取材には応じかねます。追加でお伝えすべきことがある場合には、弊所のホームページ等にて発表させていただく所存でございます。