YouTuber・インスタグラマー(インフルエンサー)、eスポーツ法務

スポーツ法務ができる法律事務所

レイ法律事務所では、以下のような「YouTuber・インスタグラマー法務」「eスポーツ法務」等の対応をしております。

選手のエージェント(代理人)

• YouTuber・インスタグラマー(インフルエンサー)、eスポーツ選手のチームや企業・スポンサー等との契約書の作成、契約・金額等の交渉
  • YouTuber・インスタグラマー(インフルエンサー)、マネージメント事務所等との契約書の作成・契約・金額等の交渉
  • その他、YouTuber・インスタグラマー(インフルエンサー)、eスポーツ選手の権利支援
  • メディア対応、記者会見対応

顧問弁護士

• YouTuber・インスタグラマー(インフルエンサー)、eスポーツ選手のマネージメント事務所の顧問弁護士

圧倒的な実績

レイ法律事務所は、芸能人、アーティスト、スポーツ選手、YouTuber・インスタグラマー(インフルエンサー)から、圧倒的な法律相談及び解決実績があり、また顧問弁護士も多く担当しております。

取扱業務としては、YouTube事務所やスポンサー企業との契約締結、契約解除・移籍関係、ウェブサイト削除等の肖像権関係、音楽・写真・動画を中心とした著作権関係、芸名に関する権利関係、映画・ドラマ、広告の出演問題、コンサートやライブ、試合での権利問題、があります。

これらの分野における解決は法律問題にとどまらず、業界慣行を理解した上での契約交渉等が不可欠であり、法律論だけで解決すると逆にトラブルが深刻化することすらあります。

複雑なYouTuber・インスタグラマー(インフルエンサー)・eスポーツ法務

YouTuber・インスタグラマー・eスポーツ法務は、労働法、知的財産関連法規(著作権法、商標法)、経済法(独占禁止法、不正競争防止法)等と複数の法律に精通していなければなりません。また逮捕・報道等の刑事事件になることもあるため、刑事分野にも精通していなければなりません。

さらには、業界の特殊事情もあるため、業界の慣習や業界内の事情(業界の人間関係からパワーバランスまで)にも精通している必要があります。

相談料

60分 1万800円(税込み)来所相談のみ

※クレジットカードもご利用になれます。
※弁護士費用は、相談内容によって異なります。お気軽に弁護士にご相談ください。

注意点

• ・ご依頼内容もしくは弁護士の業務の都合上、お受けできない場合がございます。
  • ・虚偽の内容の場合には、お受けすることはできません。
  • ・ご依頼後、虚偽の内容が発覚した場合、契約を解除する場合があります。
  • ・いかなる理由があっても、違法な行為に加担することはできません。