桜花菜々さんの訴訟結果について

桜花菜々さんの訴訟結果について

2023年11月7日

当職ら(弁護士 河西邦剛、同 浅井耀介)は、アイドルグループCHEReBの元メンバーであった桜花菜々さんから依頼を受けた弁護士として、株式会社StarWindowsMusic(名古屋市中村区椿町)らとの訴訟結果について次のとおり報告します。

桜花さんがかつて所属していた芸能事務所であるStarWindowsMusic社は、2022年8月1日、「桜花菜々に契約違反行為が確認された為、話し合いの結果、弊社は、昨日2022年7月31日を持ちまして、桜花との専属マネジメント契約を解除致しました」と発表しました。

桜花さんは、当職らを代理人弁護士として選任し、毀損された名誉を回復するため同社に対し訂正発表を求めて参りましたが、これに応じられなかったため同社らに対して名古屋地方裁判所に訴訟提起しました。

2023年11月6日、StarWindowsMusic社らとの間で桜花さんに解決金を支払う内容を含む和解が成立し、StarWindowsMusic社は下記の発表をしました。

弊社は、2022年8月1日、公式ホームページ及びTwitterアカウントにおいて、「桜花菜々に契約違反行為が確認された」という内容の投稿を行いました。 しかし、桜花菜々氏には契約違反行為が確認できず、当該投稿が名誉毀損に該当する事を、弊社は桜花菜々氏に対して、心よりお詫び申し上げます。

2023年11月4日
株式会社StarWindowsMusic

桜花菜々さんより皆様へ

元CHEReBの桜花菜々です。
活動中は沢山の応援本当にありがとうございました。

応援して下さったファンの方々には、自分の口から何も伝えることが出来ないままグループを離れることになってしまい、不安な気持ちにさせてしまったと思います。
昨年7月7日以降のライブに出られなかった際も、7人でのパフォーマンスを楽しみにしていて下さった方々に直接お詫びを出来なかったことが今でもずっと気にかかっています。
ご予定を組んでいただいていたはずなのに本当にごめんなさい。

当時 、十分な事実確認や話し合いの場が設けられないまま、納得のいかない発表をされてしまいました。
私一人ではどうしようもならない中、レイ法律事務所に依頼し元所属事務所から今回の訂正発表に繋がりました。今回の件は、私と事務所とのことであり、他の元所属メンバーの退所理由とは関係ありません。

何よりこれでまたファンの方々にお会いできるようになると思うと今から本当に楽しみです。
今後の活動についても発表させていただきますので、見守っていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

2023年11月7日
桜花菜々
◎担当:レイ法律事務所(担当弁護士:河西邦剛、浅井耀介)
※守秘義務・関係者に対する配慮等の関係上、弊所へのご取材をいただいた場合であっても、個別のご取材には応じかねます。追加でお伝えすべきことがある場合には、弊所のホームページ等にて発表させていただく所存でございます。