BREAK THROUGH元メンバー新澤典将氏の訴訟について

BREAK THROUGH元メンバー新澤典将氏の訴訟について

2021年4月20日

当職ら(弁護士河西邦剛、同近藤敬、同為我井健、同長戸貴志)は、アイドルグループBREAK THROUGHの元メンバーであった新澤典将さんから依頼を受けた代理人弁護士として同グループを運営する株式会社ファーストシンク(大阪市城東区)と新澤氏との訴訟について次のとおり報告いたします。

既に報道されているとおりファーストシンク社は、リハーサルやコンサートの無断欠席、ブレイクスルーからの無断脱退を行ったとして新澤氏に1000万円の違約金支払義務があるとして、大阪地方裁判所に訴訟提起をしています。

契約書には、承諾なくブレイクスルーを脱退した場合や契約書に違反した場合には1回あたり200万円を支払わないといけないと記載があり、同社は、新澤氏にリハーサルやイベント等の欠席が4回、さらにはグループから無断脱退したとして、合計1000万円の違約金支払い義務があると主張しています。

当職らは、契約書に規定されている違約金の規定は無効であるという法的主張のもと請求の棄却を求めるとともに、逆に、ファーストシンク社に対して未払賃金を請求するべく反訴を提起したので、その旨報告いたします。

以上

レイ法律事務所(弁護士:河西邦剛 近藤敬 為我井健)
東銀座法律事務所(弁護士:長戸貴志)
※守秘義務・関係者に対する配慮等の関係上、弊所へのご取材をいただいた場合であっても、個別のご取材には応じかねます。追加でお伝えすべきことがある場合には、弊所のホームページ等にて発表させていただく所存でございます。