動画・削除でお悩みの方

【弁護士コラム】未成年のアダルトビデオ出演

2017年7月4日

■未成年の契約は取り消せる?
現在、アダルトビデオには、18歳以上であれば出演することができます。しかし、アダルトビデオに出演する際には「出演契約」を締結しなければなりません。

未成年でももちろん契約をすることができます。もっとも、未成年者が契約をする場合、法律上、法定代理人(親権者)の同意が必要とされています。そして、親権者の同意がない契約は、原則として取り消すことができるとされています。

それは未成年者の場合、20歳以上の成年者と比べて、経済的な知識・経験も法律的な知識も未熟であることから判断能力が乏しいといえるためです。そのため、親権者の同意が必要であり、親権者の同意がない場合、原則として、取り消すことができます。

■悪質な業者の存在
ニュースでも取り上げられますが、モデル・タレントの仕事などと偽って、アダルトビデオに出演させる事件はたびたび起きています。これはおそらく氷山の一角でしょう。

さらに悪質な場合、未成年者に取り消せることを一切告げずに、一度契約をしたのであるから出演しろと、半ば強引に未成年者をアダルトビデオに出演させるケースもあります。

■専門家に相談
もし発売されたくない場合、一度販売されると、なかなか回収は難しいといえるため、販売される前に、契約を取り消し、販売を差止めする必要があります。その際には、親に相談しにくいと思いますが、すぐに親に相談し、弁護士などの専門家に相談しましょう。

また販売されたとしても、諦めるのは早く、親しい人に「身バレ」する前に、一つでも多く出演している映像を削除・差止めする必要があります。

メールでのお問い合わせ 電話でのお問い合わせ