動画・削除でお悩みの方

【弁護士コラム】アダルトビデオ出演と身バレの可能性

2017年7月6日

■「身バレ」の可能性
動画削除の相談で一番多いのは、友達、恋人、家族、会社の人にバレてしまったから削除して欲しい、バレてしまうのが嫌だから削除してほしいという相談です。

アダルトビデオやチャットレディについては、出演交渉時や契約時に「年間何万本も、こういったビデオがでているからバレないよ」とか「本人だと分からないように画像を加工するから大丈夫」、「チャットは一対一だから誰にも気づかれないよ」と言われ、出演を説得されることが非常に多いです。

契約時に、どういう形態で販売をするのかや、バレるリスクもあることなどについてきちんと説明する業者はごくわずかです。

■「絶対にバレない」ということはない
「絶対にバレない」というのは、プロダクションが女性を説得するために使う常套句です。しかし、昔と異なり、インターネットが普及した現在では、出演した映像やチャットの映像さえもインターネットに配信されることがほとんどです。 インターネット上に一度配信されてしまった映像は、違法にコピーされ、適法に販売されているサイトだけではなく、各種の違法サイトにも出回ることになります。

また、インターネット上に流出した映像は、人の目に触れやすく、多くの場合、友人男性や恋人がたまたまサイトを見ていて、本人だと判明してしまうことになります。

確かに、アダルトビデオのパッケージは、修正を念入りに加えることが多いため、一見すると本人だと分からないこともあります。 しかし、インターネットの販売サイトの多くにおいては、サンプルムービー、サンプル画像が無料で見られる状態となっており、これらのサンプルムービー・画像には十中八九修正が施されていません。
いくら顔を化粧などでごまかしていても、これらのサンプルを見れば、動きなどの特徴から、近しい人には本人であることが明らかになってしまうのです。

■身バレする前に
これまで相談を受けた方の中には、身バレをしたことによって、学校・職場をやめなければならなくなったり、結婚ができなくなったりなど、人生が大きく変わってしまった方が多くいらっしゃいます。
弁護士事務所に連絡するのは敷居が高い、自分の裸の画像を見られたくない、など、色々とためらうことは多いかもしれませんが、アダルトビデオ出演被害に取り組む弁護士はあなたを偏見の目で見ることはありません。
また、弁護士には守秘義務があるので、弁護士に対して、過去にAVに出ていたことを話しても、それが他の人に伝わってしまうということは絶対にありません。
身近な人にバレてしまう前に、勇気を持ってまずはインターネットトラブル・アダルトビデオ出演被害に強い弁護士に相談しましょう。

メールでのお問い合わせ 電話でのお問い合わせ